今日の給食 給食室から

5/26 今日の給食

今日の給食は、

ツイストパン、牛乳、じゃがいもとウインナーのトマト煮、コーンフライ、温野菜サラダです。

じゃがいもとウインナーのトマト煮は久しぶりの登場です!

じゃがいもが崩れすぎないように、丁寧に調理しています。ブロッコリーは、直接釜に入れるのではなく、下茹でしてから釜に入れます。こうすることで、釜の温度が下がらないのです。

 

今年度から給食のパンの半分以上が乳成分不使用となり、乳アレルギーをもつ子でも食べられるパンが増えました!!乳成分不使用でも味は落ちずにおいしいです。

体育祭が終わり、次は修学旅行、校外学習、学校総合体育大会と1学期はまだまだ行事が盛りだくさんです。

毎日の寒暖差で体調を崩しやすい時期ではありますが、食事と休養をしっかりととって元気に過ごせるようにしてください😆

今週も1週間がんばりましょう!!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2/27 今日の給食

今日の給食は、 五目わんたんめん、牛乳、春巻、ごぼうサラダです。 今日は1・2年生学年末テスト1日目でした。手応えはいかがだったでしょうか。 給食をしっかりと食べて、2日目に備えてもらえればと思います …

2/20 今日の給食

 今日の給食は、  かんぴょう入り五目ごはん、牛乳、巻狩汁、黒から揚げ です。  今日は栃木県の郷土料理の日でした。 栃木県はかんぴょうの生産が日本一です。今日はそのかんぴょうを混ぜごはんに使用しまし …

【2020.12.2】今日の給食

ごはん さけとじゃこのふりかけ 牛乳 白玉のっぺい汁 鶏肉のねぎみそ焼き

9/5 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、けんちん汁、豚肉のレモンソースかけ、キャベツのおかか煮 です。  夏休み明けなので、食べる量が減っているかなと心配していましたが、その逆でどの学年もとてもよく食べてくれま …

10/19 今日の給食

今日の給食は、 塩ラーメン、牛乳、春巻、みかん です。  春巻は、皮がパリパリとしていて生徒たちに大人気でした。